

広島県東広島市安芸津町の三津湾では、水揚げしたうち9割もの牡蠣が大量死する、過去に経験がない大規模な被害に見舞われました。
現在、東広島市では、牡蠣の養殖業者への支援として、クラウドファンディング型ふるさと納税を実施しています。皆さまの食卓に美味しい牡蠣を再びお届けできるよう懸命な復興作業を続ける牡蠣の養殖業者を後押しするため、温かいご支援をよろしくお願いいたします。
- クラウドファンディング型ふるさと納税とは?
- 自治体が行うふるさと納税を活用したクラウドファンディングで、2,000円から手軽に寄附が可能です。2000円以上であれば、控除上限額に合わせた端数調整(例: 2,300円)も行えるため、寄附金の控除・還付を最大限に利用しながら、地域の応援ができます。
また、お礼の品をもらわない場合、お住まいの地域に寄附が可能で、通常のふるさと納税と同様に控除・還付を受けることができます。少額から始められることや、ご自身のお住まいの地域を応援できる点が大きな魅力です。
受付期間:2025年12月11日(木)〜2026年3月10日(火)
- 寄附の使い道
- 牡蠣養殖事業者が安心して生産活動が行える環境づくり
・牡蠣養殖事業者への復興経費支援
・海洋環境の改善に向けた調査研究及び対策費用
特集記事ランキング
観光スポットランキング





