NEWS

重要なお知らせ
2025.03.01

東広島おでかけ観光サイト「ヒガシル」の公開について

2025年3月5日(水)、東広島おでかけ観光サイト「ヒガシル」を公開しました。

「ヒガシル」は、東広島の観光情報を集約したウェブサイトです。観光スポットやイベント情報、ご当地グルメ・特産品、店舗、体験・見学コンテンツなど、東広島へのお出かけや観光に役立つ情報を掲載していきます。

東広島の魅力を多くの方に知っていただけるよう、充実した情報発信に努めてまいります。ぜひ「ヒガシル」をご活用いただき、東広島の観光をお楽しみください。

ウェブサイト開設の経緯

2025年2月まで、東広島市観光協会・安芸津町観光協会・ディスカバー東広島の各観光推進組織はそれぞれウェブサイトを運営し、観光情報を発信してきましたが、サイト閲覧者の利便性が高いものにはなっていない等、さまざまな課題がありました。

東広島にある観光資源等の魅力を市民や観光客の方により知っていただくために、各観光推進組織が運営してきたウェブサイトの情報を集約・統合させたウェブサイトを新しく開設し、情報発信のさらなる強化を進めています。

愛称「ヒガシル」について

2024年9月9日(月)から29日(日)まで、愛称の募集を行い、306件の応募の中から決定しました。

愛称の命名理由

ネーミングの由来は、「東広島」の「東」と「知る」を組み合わせた造語です。「東広島を知る」という意味を込めています。長所は、シンプルで覚えやすく、「ヒガシル」と言えば動詞のように「東広島を探索する」というアクションを想起させる点です。また、「る」という語尾は、インターネット用語の「〜る」(例:ぐぐる)を連想させ、デジタルな印象も与えます。

選定理由

「東広島を知る」という愛称のコンセプトが、東広島おでかけ観光サイトの公開を通じて実現したいことに、とてもマッチしていると感じました。「東広島に行ってみたい・行きたい」と思っていただくためには、まずは東広島のことを知っていただくことが重要であり、ウェブサイトを通じて東広島の様々なことを知っていただくきっかけになることを期待させる愛称であると考えています。

また、呼びやすさ・覚えやすさも選定させていただいた理由です。愛称が4文字と覚えやすく、呼びやすいことに加え、「東広島」というアレンジしづらい市名を工夫し交えた愛称になっている点や、ウェブサイト(デジタル)を感じさせる表現も面白いと感じ、選定に至りました。

ヒガシルのロゴについて

「ヒガシル」は、「東広島を知る」という意味を込めた愛称です。

この名称には、西条酒蔵通りをはじめ、市内のイベントや観光スポット、アクティビティ、グルメなど、多彩な魅力が詰まった東広島をもっと知ってほしいという想いが込められています。
東広島市は、9つの町が合併して生まれ、それぞれに個性豊かな地域資源があります。その多様性を表現するロゴマークを目指しました。

ロゴデザインには、東広島の貴重な資源である「酒蔵・歴史」「日本酒」「グルメ・特産品」「海・川」「大学・学び」「山」「レジャー」をカラフルなアイコンで表現し、それらがぎゅっと詰まったデザインに仕上げています。

日常のお出かけにも、観光・旅行にも楽しめる東広島の魅力を発信し、ポジティブな気持ちを込めたデザインとしています。

前の記事 一覧 次の記事